湘南移住ポータルサイト|ザ・湘南物件タイムズ

ビーチクリーン。美しい海岸へ。

おはようございます。5月30日、快晴の湘南です。今日はその日付をちなんで「ゴミゼロ」の日。愛知県豊橋市から始まり、それが全国規模の清掃活動とゴミを減らす意識を持とうとする日になりました。湘南の各ビーチでも日頃から様々な団体がビーチクリーンを行っています。この美しい景観を皆の力で守りたいですね。

Today's One
「270度パノラマビュー、見た瞬間に決めました。」

担当者:購入時のエピソードをお聞かせください。

オーナー様:眺望のいい家に住みたいとのこだわりはありましたが、とくにこの街に住みたいとの希望はなく、まずは家を探すために三浦市油壺で仮住まいをし、房総から小田原までの海岸線沿いを幅広いエリアで50~60件くらい探しました。眺望の良い住居兼オフィスを自分で建築したかったので本当は土地が欲しかったのですが、2年経過しても希望の条件に巡り合うことはできませんでした。たまたま長井を通りがかったところ高台に建つお城のような建物が目に入り、不動産会社を介してオーナー様に交渉をしてもらい室内を見学させていただきました。海側室内が全面ガラス張りとなっており、このロケーションを見た瞬間、私が求めていた眺望は「これだ!」と即決しましたね(笑)。
私のこだわりは海だけ、或いは富士山だけ見えるのではなく、全ての景色が見える家に住みたかったのです。結果、海はもちろんのこと、富士山や江ノ島、伊豆半島までも見えて、佐島のヨットハーバーや秋谷海岸、長者ヶ崎も見えるパーフェクトな眺望ハウスを実現することができました。 
              
担当者:あまり見たことのない家電や設備ですが、こだわりの仕様を詳しく教えてください。

オーナー様:まずはドイツ製の蓄熱暖房機が2機あります。深夜電力を貯めて蓄えた熱で放熱してくれるので空気が乾燥せず1日中快適に過ごせます。この家のサイズに合わせて設置しましたのでお譲り致します。また2階のリビングはナチュラルカラーの「オスモ」という天然オイルを塗っており、植物油なので人体に安全。そして南仏製の漆喰はインテリアとしての美しさもありますが、調湿効果や消臭効果があり、有害物質を吸着する様々な効能もあるので体にも環境にも非常に優しいと思います。照明やトイレットペーパーホルダーなどはヨーロッパで、フランスでしか売っていない電機スイッチ、シャワーヘッドはドイツ製のものを海外出張時に自分で買付したりなど、素材感と質にこだわりました。

担当者:暮らしてみてわかったことは何かありますか?

オーナー様:冬は暖かく、夏は窓を開けると自然の風が入るのでクーラーを付けずに過ごせます。最上階のペントハウスからは約270度のパノラマ風景が広がり、しかも江ノ島から三浦までの全ての花火大会が見れるのは驚きでした。海を見ながら昼間にお風呂へ入るのも最高の贅沢ですし、お料理をしながらキッチン窓から見える富士山が素敵なんです。
また高台に位置しているので塩害の心配もなくお手入れに手間がかからないことにビックリしましたね。建物もRC造なのでメンテナンスがラクだど思いますよ。

担当者:普段のお買い物はどこでされているのですか?

オーナー様:横須賀市は海の幸や大地の恵みが多く、地場の食材を味わうことや買うことができる地産地消マーケットが豊富にあります。「長井水産」は直売所となっており朝採れた魚介類が朝8:30から営業しているのでよく利用しています。またクルマで5分くらいの距離には「すかなごっそ」という農産物の直売所があるので新鮮なお野菜やお肉などを購入できます。
      
担当者:このロケーションは他にはそうそうないと思いますが、ご売却されるのですか?

オーナー様:生活に応じて環境を変えるのも楽しみのひとつ。次の計画のためにまずは都内で2~3年住み、いずれは海外へ行きます。眺望のいい家に住みたいという方がいれば是非見に来て頂きたいです。

(続きを見る)
その他の物件は・・・> ・・・で見られます。
物件速報!