湘南移住ポータルサイト|ザ・湘南物件タイムズ
「自然の緑に包まれた癒しの住環境 それが鎌倉の魅力。」

あじさいといえば鎌倉(オーナー様より写真提供していただきました。)

黄色いツツジ(オーナー様より写真提供していただきました。)

青空、緑の樹木、赤い紅葉がお見事なコントラストですね!

担当者:東京から鎌倉へ移住したきっかけは何ですか?

オーナー様:都内暮らしはとても便利でしたが、時間に追われずに自然環境が良いところでのんびり過ごしたいなと思ったのが始まりです。東京にも自然を感じることができるスポットはたくさんありますが日常はコンクリートジャングルでの生活。それを改善したかったのである程度の便利さは損なわず、それでいて自然が豊かで日本の文化や風土にも触れられる鎌倉は私にとってとてもバランスのいい場所でした。

担当者:鎌倉にはいろいろな観光名所がありますが、その中でもお好きなスポットを教えてください。

オーナー様:鎌倉というと鶴岡八幡宮、竹林で有名な報告寺、アジサイの名所の明月院など歴史を感じられるスポットが点在し、多くの寺社仏閣がありますが、特に私が印象的だったのは樹木の数が圧倒的で、緑の豊かな自然環境が気持ちを和ませてくれます。一方で、駅から数百メートル歩けば、由比ガ浜と材木座の2つの海岸があり、マリンスポーツも楽しめますし、リラックスした時間を持つこともできます。そしてルーツは平安時代とも言われる流鏑馬や能舞台、夏祭りに花火大会など魅力的なイベントが多いのも鎌倉ならではですね。お散歩するには天園ハイキングコースがおすすめです。そこまでアップダウンが激しくないので気軽に山歩きを楽しめますし、散在が池(鎌倉湖)は深い森の中にある湖が幻想的です。そこには数多くの野鳥が生息し、見たことのない珍しい鳥が渡ってくると聞いたこともあります。街中では感じることのできない自然の癒しスポットなので、鳴き声が聞こえたら足を止めて、周りの木の梢や林道をよく探してみてください。

担当者:ここでの暮らしはいかがでしたか?

オーナー様:ご近所の方も皆さんとても良い人たちで自分の暮らす地域に誇りと愛着を持ち、困った時はお互い様など人と人とのつながりをとても大事にしています。防災訓練や炊き出しなどコミュニティー活動も盛んに行われているので、いざ何かあった時にはこういう絆が大きな助けになるでしょうね。そして、ここで暮らしていて楽しみのひとつでもあったお庭には四季の移ろいを楽しめるようにたくさんの木花を植えてあります。桜や梅に木蓮、アジサイやツツジに杏子の木など、その時期によって彩りを添えてくれるので自然の変化を五感で楽しむことができました。近寄ってひとつひとつの花を眺めていると、とても素朴で優しい雰囲気をしているので思わずその美しさをカメラに納めたり、これまで見ていたのに気が付かなかった美しさに気が付く発見もたくさんできて楽しかったですね。(花の写真を一部ご紹介します。)

担当者:これからここに住まれる方にメッセージをお願い致します。

オーナー様:鎌倉には昔ながらの古い建物が数多く残っています。古民家カフェやノスタルジックな空間がオシャレとされるエリアでもあるので、リフォーム前提にこのままお家を使っていただいても構いませんし、建物を壊して自分好みの新築にするのも良いのではないでしょうか。都会にはない自然の中での暮らしを求めている方には、静かで魅力的な生活を送れる立地だと思います。

物件の詳細をご案内しましょう。


物件番号 62-16827

このページを印刷