湘南移住ポータルサイト|ザ・湘南物件タイムズ
「海へも駅へも歩いて行ける!暮らしやすい住環境でした。」

ラチエン通りを海岸の方へ向かうと場所によってえぼし岩が大きく見える!?

茅ヶ崎といえばやはりサザンビーチですね。

ラチエン通りの雰囲気が好きです。

担当者: こちらの物件を選ばれた決め手をお聞かせください。

オーナー様:以前から、この茅ヶ崎という街に住みたいと憧れていました。特に「松が丘」という地名の響きが好きなこととラチエン通りの雰囲気が好きでこの土地に出会い、注文建築でお家を建てることにしました。駅から少し距離があることですか?それよりも私たちは住環境を最優先して、家族みんなが安心して暮らせる環境の良さを基準に物件探しをしました。
     
担当者:注文住宅ならではの工夫が随所に見受けられますね。アピールポイントを教えてください。

オーナー様:家族が集う中心となるリビングルームを少しでも広く明るく居心地がいい空間にする工夫をしました。2階リビングにして窓を多く配し、勾配天井に設置した天窓からはサンサンと陽射が入るので明るく開放感が増し、実際の面積よりも広く感じられます。また、ロフトスペースを設けたり、階段横をちょっとした収納スペースにしたりとかゆいところに手が届くような造りになっているので暮らしやすさ重視の家だと思います。カーポートの上にあるウッドデッキは、クルマの出し入れを考慮したかったので後から付けました。今は独立した子供たちが小さい頃はバーベキューなどホームパーティーをよくしていましたね。手すりも少し高く設定したので目隠し効果もあり、人の視線を気にせずのんびりと過ごすことができると思います。外壁も当時の注文住宅といえばツートンカラーの外壁が主流だったようですが、将来汚れが目立たないように10年後のメンテナンスを踏まえて単色系で落ち着いたデザインのレンガ調の外壁を選びました。

担当者:実際にお住まいになってみていかがでしたか?

オーナー様:車や人通りが多い幹線道路から中に入った静かな環境を選んでよかったなと思います。保育園や小学校も近く、生活に必要なスーパーやドラッグストア以外にも地元の人々に愛され長く続いている地域密着型の商店もまだまだ多く残っています。自治会の運営も非常にしっかりしているのでご近所同士で助け合ったり、子供を見守ってもらえたり、遠くの親戚より近くの他人ということわざがあるように地域の人たちとのコミュニケーションでお友達もたくさん増えました。
         
担当者:茅ヶ崎市の魅力とこれからここに住まれる方へメッセージをお願い致します。

オーナー様:茅ヶ崎といえば、山坂がない平坦な自転車天国の街です。住宅地はコミュニティーバスも走っていますが、バスを利用せず自転車で気軽に移動している人がとても多いですね。それと周辺にはおしゃなれカフェや美味しい居酒屋、漁師料理が食べられるお店などバラエティ豊かなお店がたくさんあり、愛犬と一緒に楽しめるカフェも多くあります。自分の街に愛着も持っている素敵な人たちが多いのが茅ヶ崎市の魅力なのでこの環境を好きな方に購入してもらえたら嬉しいです。

物件の詳細をご案内しましょう。

物件番号 62-15975

このページを印刷